対戦動画第44回はシャドール VS ゼンマイ







プレイヤーはゆいといっき

年納めの微エンタメ乖離路線デュエルになっています!

そのため、ゆいがゼンマイでいっきがシャドールを使用するという恐ろしい結果に…

納めがこれなら年始まりのボアとタカヤの対戦はどうなるんでしょうねーニッコリ


さて対戦のほうですがナチュラ制限を解除してエンタメ要素を捨て去ったかわりに

なんとナチュラフィールドという過去の企画であがったものの

知らない間に忘れ去られて結局なにもしていないかわいそうなアイデアを引っ張り出し

とりあえずエンタメを取り繕っていくスタイル…


そんなものはイラン、早々にサイクロンじゃー←1アド損

この時のハンドがサイク、ヴェーラー×2、ゼンマイシャーク×2で様子見ないとヤバそうだったので笑いを取りにいきました

エンタメを捨てた回は基本的にハンドが事故っていてもやり直しできませんからねーこれはヤバい

一応シャークから強引に動けないこともないのですが流石にこれは温存しておきたい

相手のデッキもわかりませんでしたし


結果、シャドール


「サイクロン返せ!」


その後もモンスターが来ないまま、来るのはトラップばかり

なんでオレに気持ちよくデュエルさせねえんだ!

新ギミックを披露するのはまだまだ先になりそうです

ハンドさえ整えば先攻1ターン目でルーラーフレシア未来皇とかできるので

なんとかメンバーについていくことができるかと思っていたのですが甘かったですね

トラップを積めば対処できる、そう考えていた時期が私にもありました

無事、事故につながったようです


シャーク+ガイドorマジシャンからワンショット可能なデッキなのに

使いこなしてあげられなくてごめんよ…


一方いっきのシャドールですが

バックわったりサーチしたりと効果をフル活用!9期最初のゴリラ(暴れ枠)の格を見せつけてくれました

各種融合カードやその先を展開し、特殊召喚モンスターをメタっていく

ときにはシンクロも使い危機的状況を回避!


それになんといっても超融合

シャドール側からすればハンドコストはほとんど痛くないというかアドにつながるうえに

強制的に相手のモンスターを頂戴して新たに自分のモンスター召喚!

これにネフィリムが加わっていたかと思うと震えが

二度と帰ってこないでください、お願いします


ネフィリムが牢屋にぶち込まれてかなりの時が経過しましたが

その時間の中で新たなカードがどんどん産まれ

ネフィリムがいなくてもぐるぐる回るシャドールとそれを構築するいっきは凄いですね


さて、次回の新年最初の対戦はフリートークでお伝えしたように

1月の第二日曜日からの投稿になります

新年デュエルはシーサーペンとドラゴンの熱い?対戦が待っていますよ

お楽しみに!





…はい、本編終わったので今から反省会になります

動画内5分40秒ほどから
ネズミnsハンドからシャークAss、シャークefレベル3、ネズミとシャーク
で空母xyz、効果でデッキからマジシャンAss、ハンドからシャークBss、マジシャンAefデッキからマジシャンBss

ここでルート変更
シャークBefレベル5、マジシャンBefデッキからウォリアーss、ウォリアーefレベル5、シャークBとウォリアーでヴォルカxyz、ヴォルカefビースト破壊2200バーン、ヴォルカでガイドラxyz、マジシャンAとBで希望皇xyz、希望皇でライトニングxyz

総打点がライトニング5000(素打点は2500)+ガイドラ2600、ゼンマイン1500の9100

これにヴォルカバーンを加えて11300

バトル時にジゴバイトにライトニングefを使っておけばジゴバイトのリクルは止められるので

ヘッジホックの600にジゴバイト1500の2100

11300-2100=9200

あれ?

まだまだデュエルタクティクスが不足しているようです

来年も頑張らなくては…

まあ、どこかでなにかしら間違っているかもしれませんが


それではよいお年を!